はいどうもー!おやどりです!
さて、134曲目のご紹介は、X Japanいっときましょか。エックス・ジャパン。
日本国内では、最も有名な部類に入るヘヴィメタルバンドですね。
ご紹介する楽曲は、とてつもない勢いで突っ走る、爽快感満点の逸品です。
さてさて、早速ご紹介していきましょう!
おすすめ曲の試聴コーナー
※音量大き目で再生されますので、ご注意ください。
おすすめ曲に関するデータ等
・曲名:Stab Me In The Back
・収録アルバム:「Jealousy」 1991年発売
・バンド名:X Japan
・出身:日本
・Vo:TOSHI
・Gt:HIDE
・Gt:PATA
・Ba:TAIJI
・Ds:YOSHIKI
おすすめ曲のレビュー等
彼らの3rdアルバム、「Jealousy」に収録されている曲です。
このアルバムは、メジャーでは2ndですが、インディーズ時代に素晴らしいアルバムを
発表しているので、3rdアルバムとさせて頂きます。1stアルバムも気合い満点の
楽曲が目白押しだったりするので、機会があればご紹介しようと思います。
さて、今となっては、高校野球の応援歌に楽曲が使用されるくらいの有名バンドですが、
デビュー当時はヴァイオレンス的な匂いがするバンドだったので、ここまで一般的に
受け入れられるとは夢にも思っていなかった、というのが正直なところですね。
デビュー直後は若干苦戦していた印象ですが、そうこうしてるうちに知名度がどんどん
上がっていって、あっという間に武道館ライヴやらドームツアーやらを成功させる
ところまで駆け上がっていきましたね。海外進出も挑戦してましたっけ。
楽曲の繊細さに加え、メロディのキャッチーさ、ヴィジュアルの奇抜さ、
といったところが、多くの人の心をつかんだんでしょうかね。
何にせよ、メタルの認知度を上げた立役者であることは間違いないと思います。
で、楽曲についてですが、この曲はインディーズの頃からライヴではお馴染みの曲で、
かなり昔のメタル系オムニバスアルバムにも収録されていたと記憶してます。
ですので、「Jealousy」に収録されているのはリメイク版ですね。
何はともあれ、テンポがえげつないです。BPM200らしいですから。
メンバーの間でも、「YOSHIKI殺しの曲」と呼ばれていたそうですしね。
それを首振りながら叩くんですから、そら身体も壊すわな、って感じですね。
また、ギターの刻みも心地よいですし、ベースも屋台骨をしっかり支えています。
野太いコーラスもライヴ映えする感じで、曲のいかつさを増幅させています。
ですが、この曲についてはもう、爽快感すら覚えるドラムを味わって頂きたいですね。
粒の揃ったツーバスのドコドコっぷりは、聴いていて非常に心地良いですし、
フィルインのフレーズも常人離れした叩きっぷりを披露してくれています。
スカッとすること間違いなしの、気持ち良いドラミングを体感してみてください。
さてさて、いかがでしょうか、常軌を逸した疾走っぷりを堪能できる名曲です。
テンションぶち上がりですね。
そんなこんなで、気に入られた方は御自身のプレイリストに加えてみてください。
・作業用BGMとして
・プレイリストの彩りとして
・運動時、通勤・通学時のお供に
X Japanの”Stab Me In The Back”。
いかがでしょうか。
ではでは、また後日!
コメント