はいどうもー!おやどりです!
さて、75曲目のご紹介は、Dead Endいきましょか。デッドエンド。
日本のヴィジュアル系バンドに多大な影響を与えた、ヘヴィメタルバンドです。
ご紹介する楽曲は、ダンサブルでありながらダークな雰囲気漂う名曲です。
さてさて、早速ご紹介していきましょう!
おすすめ曲の試聴コーナー
※音量大き目で再生されますので、ご注意ください。
おすすめ曲に関するデータ等
・曲名:Danse Macabre
・収録アルバム:「Ghost Of Romance」 1987年発売
・バンド名:Dead End
・出身:日本
・Vo :MORRIE
・Gt :YOU
・Ba :”CRAZY” COOL- JOE
・Ds :MINATO
おすすめ曲のレビュー等
彼らの2ndアルバム、「Ghost Of Romance」のオープニングを飾る曲です。
2ndなんですが、1stはインディーズなので、メジャーデビューアルバムです。
ただ、インディーズで発売した「Dead Line」は、以前ご紹介したReactionの
「Insane」の記録を上回る2万枚以上のセールスを記録した伝説的なアルバムです。
このアルバムは、結構パンキッシュというか、ワイルドさを前面に押し出した感じで、
2nd以降とは若干空気感が違う雰囲気があります。こちらも、カッコエエんですよね。
また機会があればご紹介しようと思います。
で、「Ghost Of Romance」はというと、仄暗い雰囲気が漂う曲が目白押しで、
一番メタル然としたアルバムではないか、と感じる作品に仕上がっております。
んで、この曲についてですが、リズム隊がもんのすごくしっかりしてます。
冒頭から、思いっきりタイトでダンサブルなリズムを楽しむことが出来ます。
バスドラムとベースの噛み方が非常に気持ちよくて、身体が動いてしまいますね。
そこに絡むギターも、仄暗い空気を纏いつつ、ハーモニクスを上手く使った
アグレッシヴなリフワークを展開していて、独特の世界を創りあげております。
伸びやかなヴィヴラートが非常に心地よいですね。
ギターソロについても、クラシカルなフレーズを散りばめながら、曲の世界観を
色濃くするようなフレーズを連発していて、聴きごたえ抜群ですね。
そして、ヴォーカルは中音域で艶のある声質の持ち主で、独特な内容の歌詞を
情感たっぷりに歌い上げています。カリスマ性がえげつない感じですね。
曲を通して、常に誰かの見せ場が訪れているといった感じの曲で、
ライヴ映えしまくりの名曲といった感じですね。
しかし、このメンツが再集結することは不可能になってしまったんですね。
2020年6月16日、ギターのYOUさんが他界してしまわれたとのことです。
随分昔に一度だけ、酒の席でご一緒させて頂いたことがあるんですが、
とても穏やかな方で、楽しい時間を過ごさせて頂いたのを鮮明に記憶しております。
心よりお悔やみ申し上げます。
さて、いかがでしょうか、ダンサブルでありながらダークでアグレッシヴな名曲です。
テンションぶち上がりですね。
そんなこんなで、気に入られた方は御自身のプレイリストに加えてみてください。
・作業用BGMとして
・プレイリストの彩りとして
・運動時、通勤・通学時のお供に
Dead Endの”Danse Macabre”。
いかがでしょうか。
ではでは、また後日!
コメント