はいどうもー!おやどりです!
さて、66曲目のご紹介は、Hammerfallにしましょか。ハンマーフォール。
スウェーデン出身の5人組です。透明感のあるパワーメタルって感じですね。
ご紹介する楽曲は、スウェーデンなのにジャーマンメタルな名曲です。
さてさて、早速ご紹介していきましょう!
おすすめ曲の試聴コーナー
※Official動画です。
おすすめ曲に関するデータ等
・曲名:The Dragon Lies Bleeding
・収録アルバム:「Glory to the Brave」 1997年発売
・バンド名:Hammerfall
・出身:スウェーデン
・Vo :ヨアキム・カンス (Joacim Cans)
・Gt :オスカー・ドロニャック (Oscar Dronjak)
・Gt :グレン・ユングストローム (Glenn Ljungstrom)
・Ba :フレドリック・ラーション (Fredrik Larsson)
・Ds :パトリック・ラフリング (Patrik Rafling)
おすすめ曲のレビュー等
彼らの1stアルバム、「Glory to the Brave」のオープニングを飾る曲です。
このバンドは、イン・フレイムスのイェスパーとギターのオスカーが中心となって
結成されたバンドで、イェスパーはドラマーとして参加していました。
イェスパーは、イン・フレイムスではギターを担当していますが、
ドラムやキーボードも兼任出来るほどの腕前のようですね。
ただ、イェスパーはこのアルバム作成前に脱退していますので、音源として
彼のプレイは残念ながら残っていないんですよね。
まぁ、彼は他のプロジェクトでも活躍してますので、機会があればご紹介しますね。
で、この曲ですが、絵に描いたようなメロディックパワーメタルって感じですね。
スピーディーでパワフルなバッキング、美しく勇壮なメロディが絡み合って、
ファンタジックな世界観を創りあげております。
ただ、ジャーマンメタルの代表的なものと比較してみると、
どことなーく涼しげで、何とも言えない透明感があるんですよね。
以前ご紹介したTNTにも同様の透明感を感じたことも併せて考えると、
北欧のメタルバンドに共通した特徴かもしれないですね。
メタルのアツさも持ってるんですが、涼しげな空気感も併せ持っているという、
非常に味わい深いものに仕上がっておりますね。
さてさて、どうでしょう、涼しげなジャーマンメタル、稀有な存在だと思います。
テンション上がりますね。
そんなこんなで、気に入られた方は御自身のプレイリストに加えてみてください。
・作業用BGMとして
・プレイリストの彩りとして
・運動時、通勤・通学時のお供に
Hammerfallの”The Dragon Lies Bleeding”。
いかがでしょうか。
ではでは、また後日!
コメント