はいどうもー!おやどりです!
さて、49曲目のご紹介は、AC/DCにしましょうか。エーシー・ディーシー。
オーストラリア出身の5人組です。世界的に人気のあるレジェンドバンドです。
ご紹介する楽曲は、ブルージーでグルーヴ感満点な不朽の名作です。
さてさて、早速ご紹介していきましょう!
おすすめ曲の試聴コーナー
AC/DC – Back In Black (Official Video)
※Offcial動画です。
おすすめ曲に関するデータ等
・曲名:Back In Black
・収録アルバム:「Back In Black」 1980年発売
・バンド名:AC/DC
・出身:オーストラリア
・Vo :ブライアン・ジョンソン (Brian Johnson)
・Gt :アンガス・ヤング (Angus Young)
・Gt :マルコム・ヤング (Malcolm Young)
・Ba :クリフ・ウィリアムズ (Cliff Williams)
・Ds :フィル・ラッド (Phil Rudd)
おすすめ曲のレビュー等
彼らの7thアルバム、「Back In Black」のタイトル曲です。
このバンドは超有名なので、ご存じの方も多いかもしれないですね。
このアルバムも、えげつない数のセールスを記録していますしね。
5,000万枚以上売れてるらしいです。なんかもう、桁違いですね。
このバンドと言えば、ブレザーに半ズボン姿で暴れまわるアンガスが印象的です。
奇抜な格好をしてるんですが、音は普通にカッコイイというギャップがいいですね。
曲自体は、ブルースを基調とした王道的なロックという感じではありますが、
休符を上手く使ったアレンジで、独特のグルーヴ感を生み出しています。
それぞれのフレーズ自体はシンプルなものですが、絶妙に絡み合うことによって、
大きなうねりを創りあげてるといった感じです。
こう、何て言うんでしょう、それぞれの楽器が発する音が三つ編みのように
見事に絡み合って一つの骨太サウンドを生み出してるイメージですね。
なかなかここまでガッチリ噛み合うのも、珍しいかもしれませんね。
だからこそ、世界中の人たちに愛されたといったところでしょうかね。
さてさて、どうでしょうか、シンプルにカッコイイ骨太な名曲です。
テンション上がってきませんか。
そんなこんなで、気に入られた方は御自身のプレイリストに加えてみてください。
・作業用BGMとして
・プレイリストの彩りとして
・運動時、通勤・通学時のお供に
AC/DCの”Back In Black”。
いかがでしょうか。
ではでは、また後日!
コメント