はいどうもー!おやどりです!
さて、32曲目のご紹介は、Racer Xいきますかね。レーサー・エックス。
アメリカ出身の4人組です。天才ギタリスト、ポール・ギルバートを世に知らしめたバンドです。
ご紹介する楽曲は、スピーディーでテクニカルなギターを堪能できる曲です。
さてさて、早速ご紹介していきましょう!
おすすめ曲の試聴コーナー
※音量調節しないと、大き目で再生される恐れがあります。
おすすめ曲に関するデータ等
・曲名:Street Lethal
・収録アルバム:「Street Lethal」 1986年発売
・バンド名:Racer X
・出身:アメリカ
・Vo :ジェフ・マーティン (Jeff Martin)
・Gt :ポール・ギルバート (Paul Gilbert)
・Ba :ジョン・アルデレッティ (Juan Alderete)
・Ds :ハリー・ショエッサー (Harry Gschoesser)
おすすめ曲のレビュー等
以前ご紹介した、Mr.Bigにも在籍していた天才ギタリストのポール・ギルバートが、
Mr.Big以前に活動していたバンドの1st、「Street Lethal」のタイトル曲です。
ポールは高校卒業後、音楽学校に進学するんですが、教えること無さすぎワロタ状態で、
1年で卒業して、そのまま講師になったんですよね。おっそろしい話です。
で、講師をしながらこのバンドを結成するんですけど、この時まだ19歳なんですよね。
講師して、曲作って、弾き倒して、ってもう、何というか、ごめんなさいって感じです。
ありきたりではありますが、ギター弾くために生まれてきたって感じですよね。
この曲でも、冒頭から好き放題弾き倒してます。それはもう、気持ち良いくらいに。
現在のポールと比べると、若干のラフさはあるものの、充分テクニカルですね。
スピーディーな曲調に乗っかって、様々なフレーズを聴かせてくれています。
ソロ冒頭の超高速ハーモニーなんか、良い意味でド変態ですね。良い意味で。
もちろん、他のメンバーも素晴らしいですね。ジェフのハスキーなハイトーンとか。
パワフルかつアグレッシヴな、極上のメタルサウンドを創りあげていますね。
さてさて、どうですか、ギター好きにはたまらない曲だと思います。
テンション上がらないわけがないって感じですね。
そんなこんなで、気に入られた方は御自身のプレイリストに加えてみてください。
・作業用BGMとして
・プレイリストの彩りとして
・運動時、通勤・通学時のお供に
Racer Xの”Street Lethal”。
いかがでしょうか。
ではでは、また後日!
コメント