はいどうもー!おやどりです!
さて、15曲目のご紹介は、Van Halenいっときましょか。ヴァン・ヘイレン。
アメリカ出身の4人組です。アメリカンハードロック界の先駆者ですね。
ご紹介する楽曲は、彼らの曲の中で、おそらく最も有名なあの曲です。
さてさて、早速ご紹介していきましょう!
おすすめ曲の試聴コーナー
Van Halen – Jump (Official Music Video)
※Official動画です。
おすすめ曲に関するデータ等
・曲名:Jump
・収録アルバム:「1984」 1984年発売
・バンド名:Van Halen
・出身:アメリカ
・Vo:デイヴィッド・リー・ロス (David Lee Roth)
・Gt:エドワード・ヴァン・ヘイレン (Edward Van Halen)※Keyも担当
・Ba:マイケル・アンソニー (Michael Anthony)
・Ds:アレックス・ヴァン・ヘイレン (Alex van Halen)
おすすめ曲のレビュー等
彼らの6thアルバム、「1984」に収録されている曲です。
この曲は、何の説明もいらないかもしれませんね。全世界的に超有名な曲です。
冒頭のキーボードは、曲を知らなくても聴いたことある方多いと思います。
テレビ番組やCMなんかでも、よく使用されていますもんね。
いやぁ、80年代ど真ん中のサウンドエフェクトですね。
40歳以上の方は、当時の記憶がよみがえってくるんじゃないでしょうか。
この印象深いキーボードリフを中心に、非常にカラッとした軽快なハードロックを聴かせてくれていますね。
アメリカンハードロックの真骨頂といった感じです。
また、ソロパートでは、ギターのエディが大活躍ですね。
ライトハンド奏法を駆使したギターソロを披露した後で、キーボードソロも披露してくれています。
にこやかな顔をしながら、結構いかついフレーズを難なく弾きこなすところが、たまらないですね。
MVも楽しげな雰囲気が伝わってくる名作だと思います。
デイヴが何種類ものジャンプを見せてくれてますね。身体やわらかいですねぇ。
で、ギターのエディなんですが、以前完治したと思われたガンが再発したとか。
再度病魔に打ち勝って、また元気な姿を見せてほしいものですね。
この曲のように元気いっぱいで帰ってきてください。
この曲は、起き抜け一発目、テンションあげたい時にいいですね。
そんなこんなで、気に入られた方は御自身のプレイリストに加えてみてください。
・作業用BGMとして
・プレイリストの彩りとして
・運動時、通勤・通学時のお供に
Van Halenの”Jump”。
いかがでしょうか。
ではでは、また後日!
コメント